無気力雑記

引きこもりニートの雑記

仕事が出来ない人の特徴5選。雑魚はこうやって見分ける。

f:id:mutr:20201117215456p:plain

世の中には仕事ができる人と仕事が出来ない人が存在する。

俺はネットの仕事をしているが稼げない雑魚というのは共通点がある。

仕事が出来ない人の特徴を挙げていきたいと思う。

 

 

 仕事が出来ない人の特徴

仕事が出来ない人の特徴は以下である。

・スピードが遅い

・自己流にこだわる

・群れたがる

・すぐ感情的になる

・恥ずかしがり

 

スピードが遅い

仕事が出来ない人の特徴としてスピードが遅いということが挙げられる。

例えばブログを書くのに3時間とか掛けたりとにかく作業を遂行するスピードが遅い。

仕事が遅ければ、おのずと作業量が少なくなり成果が出ない原因になる。

逆に仕事ができる人ってのは短い時間で一気に仕上げてかつクオリティも担保される。

短い時間で仕事をこなすことが出来れば、空いた時間をスキルアップの学習に使える。

 

自己流に拘る

自己流とかオリジナルに拘る人も仕事が出来ない人の特徴だ。

上司や先輩のアドバイスってのはだいたい正しいのだが、それを無視して自己流を貫く。

ある種、アドバイスを実行する素直さがない人はなかなか成長することが出来ないと思う。

ブログに置き換えたらリサーチをせずに自己流で記事を書き続けるような人。

結果的に無意味な記事が量産されて一つも検索エンジンで上がらないみたいな。

一部の天才は自己流で成功することもできるけど、だいたいの人は教科書に従った方がベター。

 

群れたがる

仕事ができない、スキルがない人ほど群れたがる。

群れる大学生をキョロ充というけど、群れている時だけイキって一人じゃ何もできない。

SNSでもすぐに交流に走って、インフルエンサーにリプを送ったりする。

いわゆる強者というは群れない方が力を発揮できるからぼっちを貫く。

人からどう見られるかを気にするのと、やたら群れたがるのは雑魚によくある特徴だ。

 

すぐ感情的になる

論理で考えずにすぐ感情的になる人も仕事が出来ない人の特徴である。

だいたいの物事にはロジックがあるんだけど、感情で判断して動くのは子供と一緒。

すぐ感情的になる人は失敗を自分の責任ではなく人のせいにして仕事を辞めたりする。

仕事ができる人はいつも冷静で一時的な感情によって動くことはほとんどない。

そして頭の中である程度考えて答えを導き出してから行動に移す。

 

恥ずかしがり

ニートやフリーターだったり大して失うものがないのに恥ずかしがりな人。

顔出しするのが怖かったりナンパに失敗するのが怖かったりリスクを過剰に恐れる。

こういう人はリスクを恐れるがあまりに行動出来ずチャンスを逃してしまう。

恥ずかしがりってのは自信の無さの裏返しでもあり雑魚によくある特徴。

良い歳した大人が小心者で堂々としていないのはダサいと思われる。

 

 雑魚から抜け出すためには学ぶこと

雑魚から抜け出すためには

・普段から勉強をする

・仕事ができる人から学ぶ

・適正のある仕事に就く。

  

上手く仕事をこなせないのはほとんどの場合、知識不足だったりする。

知識が無いからスムーズに行動することもできないしモチベーションも上がらない。

まず自分が無知があることを認めて、仕事ができる人から素直に学ぶことから始まる。

大人になると人生経験から自分は正しいと思い込みがちでこれができる人が少ない。

常識や自分の考えを断捨離して、メンターを付けて教えを請うことが大事だと思う。

知識さえあればネットで発信して金を稼ぐのも余裕だし人生は知識ゲーである。

 

雑魚ほど見栄っ張り

f:id:mutr:20201117215758p:plain

たいして実力がない人ほど見栄っ張りというのはある。

貧乏人ほどブランド物を着たりするのと一緒でやたら虚勢を張りたがる。

中身がないのを着飾ることによって誤魔化そうとするのだ。

強者ってのは見栄を張る必要がないし、服装も全身ユニクロだったりする。

特に女は顔の良さだけで世渡りしている中身からっぽが多い。

まぁこれに関してはブーメラン刺さってる部分もあるだろうが..

 

嫌われることを恐れる人は稼げない

常識に囚われていたりを嫌われることを恐れすぎる人は稼げない。

例えば、顔出しをして家族や友達にバレるんじゃないかとか、ブログに本音を書いたら嫌われるんじゃないか?とか。

世の中、嫌われてナンボみたいなところがあるし誰も傷つけない言葉は誰の心にも響かない。

ブログは人が言えないようなことをズバッと書いて賛否両論生まれるのが本当に良い記事。

優しすぎたりお人良しが多いけど、そういう人は何かと損をしやすい。

俺はブロックしているアンチも居るが、その分応援してくれる人もたくさんいる。

人の目や嫌われることを恐れず、自分が本当にやりたいことを貫くことが大事だ。

 

まとめ

会社は仕事が出来ない人でも8時間働けば給料を貰うことができる。

しかしフリーランスや起業家は成果が出なければ食っていけない。

仕事が出来ないと自覚している人は上記をチェックして見ると良いだろう。

まずは自分が無知であることを認めることでスタートラインに立てる。