無気力雑記

自由に生きる。

引きこもりが自己肯定感を高める方法。自己否定をやめよう

f:id:mutr:20201122204214p:plain

引きこもりはネガティブ思考で自己肯定感が低い人が多い傾向がある。

俺は引きこもりの中では自己肯定感がかなり高い方だと思っている。

ニートでも自己肯定感を高く保つ方法について書いていく。

 

 引きこもりが自己肯定感を高く保つ方法

・ブログを毎日更新する

・否定的な意見をシャットアウト

・物事を楽観的に考える

・外界とのバランスを保つ

・自己否定を繰り返す癖をやめろ

 

 

ブログを毎日更新する

ブログを毎日更新する一番のメリットは自己肯定感が高くなることだ。

ブログを開設した当初と今を比べると別人のように自己肯定感が上がっていることが分かる。

最初は謙虚な感じのキャラだったけど、今は文体に自信が漲っている。

内容のある記事を毎日更新するのは楽じゃないが自己肯定感が確実に上がる。

自力でお金を稼ぐ経験も出来てブログは引きこもりが社会復帰するツールとしても最適だ。

 

否定的な意見をシャットアウト

youtubeやブログをコメント欄を閉じて否定的な意見をシャットアウトする。

アンチを遮断しても読者のブログに俺に対する口コミが書いてたりする場合はよくある。

批判によってモチベーションが下がる場合があるから否定的な意見は聞き入れない方が良い。

豆腐メンタルのニートはアンチによって発信を辞めてしまう場合があるからだ。

まあ今は多少批判的な意見が届く方がかえってモチベーションが上がるけど。

 

物事を楽観的に考える

物事を悲観的に考えるのではなく楽観的に考える。

たとえ借金100万があったとしても宝くじで1億円当たるかもしれない。

これくらい楽観的に考えられると人生においてチャンスを掴みやすい。

悪いことばかり考えていると実際にその物事を引き寄せてしまう。

引きこもりはネガティブ思考の持ち主であることが多く、なるべくしてなったと言える。

脳内でシュミレーションできることは現実でも起こり得るからだ。

 

下界とのバランスを保つ

引きこもりは下界とのバランスを保つことが大事だ。

部屋に引きこもっていると何の為に生きているか分からなくなり自己肯定感が下がる。

しかし外に出過ぎても今度は現実が見えてきて落ち込む場合がある。

まあ俺くらいになるとリアルでも自己肯定感を高く保てるけどw

引きこもりすぎず適度に下界との距離を保つことが大事なのだ。

 

自己否定を繰り返す癖をやめろ

無意識のうちに私はダメな人間だ。将来が不安とか自己否定を繰り返す癖がある人は多い。

声に出さなくても無意識のうちに自己否定を繰り返すと潜在意識に刻み込まれる。

ネガティブになりやがて生きる希望を見失ったり絶望の淵に立たされていく。

こうなるとどんどん動けない体質になっていき、人生が詰む。

自己肯定感を上げるには、俺はデキるとか有能とかポジティブな言葉を投げかけると良い。

 

 引きこもりは自己肯定感低い人が多い

f:id:mutr:20201122212730p:plain

基本的に引きこもりってのは大人しくて自己肯定感の低い人が多い。

ニートブログを読んででも人畜無害で大人しい人柄が伝わってくる感じ。

俺のようにポジティブで自己肯定感が異常に高い引きこもりってのはわりと少ない。

キャラが濃すぎて違和感を感じて読者をやめていく人もチラホラ見られる。

俺は陰キャだが不登校タイプではなく体育会系出身のお調子者タイプなのである。 

どちらかといえば引きこもりというよりADHDの空気読めない社会不適合者だ。

世俗的なヒキニートのイメージを俺に当て嵌めるなってこと。

 

あと親は基本全部否定してくるから自己肯定感を高く保ちたい引きこもりは

親の言うことは聞き流す程度にしておいた方が良いだろう。

反抗はしない方がよいが、大人になってまで親の言うことに従う必要はない。

 

引き寄せの法則を活用する


思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

引き寄せの法則は「思考は現実化する」というシンプルなものだ。

俺はこの引き寄せの法則をマスターしているから、自己肯定感を高く保てる。

数千~万ではあるがお金を引き寄せることもかなりの確率で出来る。

マインドの高さや潜在意識の活用度に従い引き寄せられる金額も大きくなる。

引き寄せのコツは

1引き寄せると願う

2富裕感を意識してリラックスする。

3遠慮なく受けとる。

 

シンプルだがこれだけ。マインドが変われば自然と行動も変わる。

富とは自分の内在的な部分から創造するものなのである。

自己肯定感低くて金がない人は引き寄せはマスターしておいて損はない。

まあスピリチュアルに興味ない人は無視してOKだけど。

根本的なマインドが低いヤツってのはどう頑張っても上手く行かないと思う。

 

 

まとめ

自己肯定感が下がりやすい引きこもりだが、工夫次第では高く保てる。

まずはネガティブに物事を捉えたり自己否定をやめることが大事だ。