無気力雑記

引きこもりニートの雑記

落ちこぼれから人生逆転して成功する奴の特徴を挙げていく。

f:id:mutr:20201127134005p:plain

大学を中退したり社会のレールから外れた落ちこぼれでも

人生逆転したり成功を掴むことが出来る人には特徴がある。

自身の経験を踏まえて落ちこぼれから這い上がれる人の特徴を紹介する。

 

落ちこぼれから逆転出来る人の特徴

落ちこぼれから逆転できる人は以下のような特徴がある。

・金や女への執着が強い

・スポーツ経験がある

・情報収集や分析力がある

・自己肯定感が高い

・長期的な視点がある

 

 

金や女への執着が強い

落ちこぼれでも金持ちになりたいとか女にモテたいという執念が強い人は成功しやすい。

執着が強い人は金を稼ぐ為の情報を調べ上げたり結果を出すまで継続することが出来る。

俺にしても金と女への執着は異常に強かった為、稼ぐ為の勉強にはフル投資しまくった。

逆に欲望への執着が弱い人は上手く行かなかった時にすぐに諦めたり挫折していく。

 

 

スポーツ経験がある

学生時代帰宅部だったとかではなく、野球部出身とかスポーツ経験がある人は多いだろう。

運動部出身で体力がある人は根気よく努力することが出来て、逆転出来る可能性が高い。

まともなスポーツ経験が無い人は這い上がる為に必要なバイタイリティを持ち合わせていない場合が多い。

ただ、帰宅部や不登校タイプの落ちこぼれでもパソコンが得意だったりすると有利になる。

 

情報収集や分析が出来る 

自分の強みは何なのか?客観的に自分はどういう風に見られているのか?

その辺りを冷静に分析出来る人は結果を出すのが早い。

基本的に成果が出ないときというのは自分を客観視出来ていない場合が多い。

本やネットで情報収集をしたりリサーチして良いものがあれば直ぐに取り入れていく。

他人から学ぶことができる素直さがある人が人生逆転する人の特徴だ。

 

自己肯定感が高い

落ちこぼれでもポジティブだったり自己肯定感が高い人は物事で結果を出しやすい。

この手のタイプは過去に何らかの成功体験があったりニートでも親が金持ちだったりする。 

逆に自己肯定感が低い人はお金を稼ぐ為のアクションを起こせないから成功出来ない。

人生這い上がるためには根拠なき自信を持ちつつ前進していくことが重要になる。

 

長期的な視点がある

1ヶ月や半年の短期ではなく、1年後2年後を見据えて行動できるか?

ビジネス系のスキルアップやコンテンツにしても短期間じゃ身にならない。

俺が今若干楽出来ているのも、2年間の投資期間を経てブログをコツコツ書いてきたからだ。

長期的な視点を持って種を撒き続きし続けた者だけに実りというものはある。

 

落ちこぼれのままで終わる人の特徴

今度は逆に落ちこぼれのままで終わってしまう人の特徴を挙げていきたい。

・物事を妥協してしまう癖がある

・好きじゃないことを仕事にしている

・アウトプット量が少ない

 

 

 物事を妥協してしまう癖がある

落ちこぼれのままで終わってしまう人の特徴として「これくらいでいいか..」と物事を妥協してしまう癖がある。

ブログにしても妥協して半端な記事を書き続けてしまう為、いつまで経ってもアクセスが増えなかったり..

つまり成功者の努力量という物を見誤っているから手抜きをしてしまい半端者から抜け出せない。

 

好きじゃないことを仕事にしている

落ちこぼれが人生逆転するには特技や好きなことを生かした仕事に就くことが重要。

たいして好きじゃないことを嫌々続けていても成果は出ないし挫折しやすくなる。 

努力しているというよりも好きなことにひたすら没頭した結果上手くいくのが理想的だろう。

楽しさからは楽しさが生まれ、苦しみからは苦しみしか生まれないのである。

 

アウトプット量が少ない

行動力が無くてアウトプット量が少ない人は落ちこぼれで終わりやすい。

作業を続けていると楽出来るフェイズに突入することはあるが、最初の内は鬼のようにアウトプットする必要がある。

俺にせよブログ1日5記事youtube5投稿とかアウトプットしまくっていた時期がある。

今でさえ毎日5000文字近いテキスト文章をネット上に投下し続けている。

アウトプットが得意になれば金を稼ぐのも余裕で人生がイージモードになる。

 

落ちこぼれから人生逆転した先にあるものとは? 

落ちこぼれから這い上がって感じるのは、まず他人への興味関心が薄れるということだ。

他人と関わっても疲れるから意図的に人付き合いを避けるようになり孤独になる。

セミリタイアに憧れる人は多いけど昼間から温泉行ったり外食した所ですぐに飽きる。

結局は金や不労収入を得ることが出来ても、アウトプットし続けなければ人間腐っていく。

だからyoutubeで大金を掴んだヒカキンですら毎日変顔したり動画を更新し続けているのだ。

金と人間の成長ってのは別物だから常にレベルアップし続けなければならない。

今は過去の産物によってリタイアできるような状態にあるが、ブログは更新し続けたい。

 

まとめ

落ちこぼれでも執念を持って行動し続けられる人はいつか人生逆転出来る。

自分には何が出来るか?を考えて結果が出るまで諦めないことが大事である。