無気力雑記

引きこもりニートの雑記

成功しないニートの特徴。逆転は無理ゲーな理由。

f:id:mutr:20210103151113p:plain

下剋上したいとか人生逆転したいと考えているニートは多いはず。

今まで多くのニートを見てきたが、成功しないニートの特徴を挙げていきたい。

 

成功しないニートの特徴

自分を客観視出来ない

ニートは自分の実力を客観視することが出来ず一発逆転できると思い込んでいる傾向がある。

一発逆転は宝くじでも当てない限り無理で、それに見合った実力が無ければ這い上がることは出来ない。

ブログやアフィリエイトにしても高学歴で優秀な人が凌ぎを削っている世界だから決して甘くない。

スキル経験無しからのスタートだと3年4年以上掛かると見ておいた方が良いだろう。 

一発逆転とは努力の賜物であってコツコツやってきた人間だけが最終的に成果を出せる。

自分を過信してしまうと学ぶ姿勢が無くなり、そこから成長することはなくなる。

 

年齢が高い

ネットの世界も若い方が有利でSNSやブログでも応援されやすい傾向がある。

ツイッターでフォロワーが伸びやすいのも学生起業家とか若い人が多い。

実生活と同じく年齢が高いというだけで幾分か不利になってしまう現実がある。

高齢ニートの場合、自分が正しいと思い込みがちで吸収力が低いのも伸びない原因だろう。

40代や50代でもネットビジネスで成功させることは可能だが若い方が行動力もある。

 

やる気がない

はっきり言ってこれは論外なんだが、ニートから逆転したいわりにはやる気がなさ過ぎる。

ブログにせよ1000文字以下とか適当に書いて手抜きしているイメージ。

底辺を脱したいニートは人の10倍くらいやる気を出さなければ人生逆転は難しいだろう。

中途半端な覚悟では人生を180度変えたり這い上がることは出来ないのだ。

 

自己肯定感が低すぎる

引きこもりやニートは自己肯定感が低すぎる傾向がある。

何をやるにしてもネガティブな思考に囚われていて行動出来なかったり..

ポジティブな考え方の方が精神衛生上も良いから根拠なき自信を持つことは大切だ。

自己肯定感に関しては過去の成功体験などが影響している場合が多い。

物事に没頭して結果を出せば、ニートでも自己肯定感を高めることは可能である。

ブログやyoutubeを継続すれば、自己肯定感が爆上がりするからおすすめ。

 

ギャンブルで儲けようとする

株やFX、パチンコ、競馬などのギャンブルで儲けようとするのも成功しないニートの特徴である。

これらは自分で価値を生み出しているわけではなく、所詮はマネーゲームでしか無いからだ。

ビジネス力が低い人ほど投資に逃げて資金を溶かして借金を背負ったりする。

競輪アプリもそうだがスキルを高めず短期的な小遣い稼ぎに走る人は大成しない。

 

資格の習得に走る

ニートは宅建とか司法書士などの難関国家資格の習得に走る人が多い。

その結果、膨大な時間を無駄にして資格コレクターになってしまうことも。

ニートが就職ありきの実務系の資格を取っても役に立たないケースがほとんど。

資格の習得に走るならバイトでもした方が有意義かもしれない。 

 

ニートの人生逆転が無理ゲーな理由 

ニートの人生逆転が無理ゲーな理由は以下

・自分に甘すぎる

・楽して稼ぎたいと考えている

・頭が良くない

 

人のことは言えないがニートの大半は自分に甘すぎる

FXや株で楽して棚ぼたを狙いたいと考えている甘ちゃんが多いから逆転は無理ゲー。

長期間ニートを続けていると怠惰が染み付いてしまっているから抜け出せなくなる。

まずはマインドごと変えなければニートが人生逆転することは難しいだろう。

俺にせよブログが最後の砦くらいに思ってやってきたから常にニートカテでトップを維持している。

成功者になるとか一発逆転は無理でも普通くらいなら努力次第ではなれると思う。

世の中上に行きたければ頭を使って一人勝ち出来る状況を作り出すことが大切である。

 

ニートは一発逆転よりもコツコツやるしかない

ニートの最大のメリットは時間が有り余っていることである。

一発逆転とか考えず、コツコツ時間を掛けて学んで確実にスキルを身につけるべし。

今はオンラインでプログラミングやマーケティングを学べるスクールもある。

WEB系のスキルを身に付けてフリーランスを目指すのも良いだろう。

ニートは最初の一年はインフルエンサーを夢見がちで楽しいものだが

2年くらい努力を継続すれば自分はどの程度なのか現実が見えてくる。

ブログで言ったら1000書いてようやくスタートラインに立てるような感覚。

つまりは目標を立て長期視点を持って行動し続けることが大切なのである。

 

まとめ

俺は成功者ではないがニートの中では上手く行ってる方だと思う。

ニートは現実が見えておらず考えが甘すぎる傾向がある。

一発逆転を狙うよりまずは普通になれるように努力しよう。